11/16 晴れ、朝練、授業、インターン

晴れ

今日は気持ち良い秋晴れ

昨日雨が降ったからか気温は低い

 

朝練

長袖ジャージ×ジレだと寒いので長袖インナー×ウィンブレスタイル

メニューは1hペース走、0.5hSFR

去年と比べて重いギアで速度に乗せられるようになってきた。

 

日差しがあるからメニュー中は半袖ワンピ×長袖インナーで良かった

 

オルベア オルカOMR

f:id:sneakattackersangalearner:20221116113340j:image

実は先週から今乗っているオルカの最新モデル(セカンドグレード)のOMRをショップから貸してもらっている。

 

雨だったり忙しかったりでちゃんと外で乗るのは今日が初めてだった。

サドル高だけ合わせてもらっていて、それ以外はいじってなかったけど、ハンドル周りがちょっと違うだけでほぼ違和感無く乗れるポジション。

 

自分のバイクと大きく違うのはディスクブレーキというところ。

パーツアセンブリは⬇️

フレーム:オルカOMR

ホイール:mavic slr 32 disc

タイヤ:ハッチンソンのチューブレス(25c)

サドル:セレイタリア slr

コンポ:9200デュラ Di2

 

乗った感想としては

  • ディスクブレーキの制動力が良い(あたりまえ)
  • 足回りが安定してるおかげで路面が荒れててもスピードが安定する
  • STIレバーの大きさが9100Di2と比べて大きくて持ちやすい
  • 想像以上に振りが軽くて軽快
  • 0加速もそこそこ良いけどスプリントの伸びはそこまでかも(ホイールをもうちょいリムハイト高くすれば伸びそう)

 

f:id:sneakattackersangalearner:20221116114356j:image

乗った時のポジションはこんな感じ。

サドルを気持ち後ろに引いて、ハンドル位置を10mmくらい下げて、幅を420mmから400mmにして、丸ハンにすればかなり良さそう。

420mm幅ハンドルは4年振りくらいに使ったけどダンシングしやすくて、登りメインのレースとかならありだと思う。

 

f:id:sneakattackersangalearner:20221116114610j:image

ホイールはmavicのslr32。自分のバイクでもディープリムはあまり使わないからか特に違和感なく馴染んだ。

平坦レースならもうちょいリムハイト高いと楽そうだけど、特に不満無し。

むしろ癖があまり無くて、かかりは良さそうだからクリテとかならかなり良さそう

 

f:id:sneakattackersangalearner:20221116114754j:image

STIは最初は見た目デカイなって思ってたけどめちゃくちゃ持ちやすい。

正直9100Di2のSTIはかなり小さくて力を入れずらいからこっちの方が良かった

 

 

f:id:sneakattackersangalearner:20221116114910j:image

ちなみにカラーオーダー(MyO)のフレームだから名前も入っている。

 

Bryton s800

f:id:sneakattackersangalearner:20221116115033j:image

オルベアのフレームと併せてサイコンも借りた。

ブライトンの最新モデルのs800

 

個人的に以前少し使っていたGARMINの510のタッチパネルがかなり使いずらくて、タッチパネル式のサイコンに抵抗があったが、s800は想像以上に使いやすかった。

画面操作可能な手袋(100均)を付けていても割とサクサク使えるイメージ。

 

f:id:sneakattackersangalearner:20221116115242j:image

機能としてはマップ機能もあって、登り前にはその登りのレイアウトを表示してくれる機能もあるらしい。

あんまし説明書読まずに使ったけど使い方で違和感があるところは無くて、UIも改善されてる気がする

 

BrytonはアプリのUIがイマイチで結構大きなマイナスポイントになっているイメージがあるから、そこさえ改善されればハード面、ソフト面どちらも不満が無くなると思う。

 

 

授業

今日は3限の微分方程式だけ。

 

インターン

授業終わり〜夜まで

 

明日は大学のメンツで朝練

2hベースメインのライドかなぁ