第1回JBCF大磯クリテリウムE1レースレポ

まず初めに,今回の大磯もたくさんの方に写真を撮っていただきました!

いつも本当にありがとうございます

 

f:id:sneakattackersangalearner:20220521131419j:image

 

 

機材

f:id:sneakattackersangalearner:20220521131443j:image

フレーム:ORBEA ORCA OMR

ホイール:MAVIC KSYRIUM PRO EX

タイヤ:PANARACER AGILEST 25c(前後6.0bar)

 

目標

優勝

 

結果

DNF(パンク)

 

レース内容

今回のBMのメンツは俺とつづきの二人.うちの平坦レースのエース大森は一応テスト勉強をしないといけないらしく,今回は不出場となった.(大森のあだ名多すぎて大森って本名を書くと違和感しかない)

 

当日は一部界隈で話題の女子大生,べっちゃん,さらにサポート隊員として井狩君の4人で大磯へ.

朝4時に出発したから大磯には6時くらいに到着.ノンストレスで会場に到着できた.

 

つづきは今回がJBCF初レースなので少し早めに準備をしてライコンを済ませた.

前日まで雨が降ってたけど当日はぎりぎり晴れていたので路面状況はとても良かった.

大森がいないレースはやっぱり晴れる

 

自分のレースは午後からだったけど試走は午前とお昼の二回走った.

前回大磯を走ったのは2月.そのときは最初からラスト8周まで逃げたから割と自分の好きなライン取りができたが,今回はメンツが濃いこともあって簡単には逃げさせてくれないだろうということで集団の中で走るイメージをもって試走

 

朝の試走が終わってつづきが出場するE3のレースまで少し時間があったのでいつも通り足攣り対策でポカリを多めに飲んでおいた

 

そういえば今回のレースは2人しか出ないコンパクトな遠征だったはずなのに,陣地はなんやかんや友達がたくさん来てくれてわいわいがやがやな陣地になった!

f:id:sneakattackersangalearner:20220521131617j:image
f:id:sneakattackersangalearner:20220521131614j:image
f:id:sneakattackersangalearner:20220521131611j:image

千葉連合みたいな陣地に群馬代表で参加していたグリフィンのいちるがコーヒーセットを持ってきていたからしばし優雅な朝の時間を過ごす.

 

 

そんな感じでだらだらしてたらつづきのレースが始まった.

結果としてはホームストレートで落車してしまい,DNFとなってしまった!

若干嫌な流れが出来てしまったので悪い流れを断つぞ!と思って午後のレースに気合が入れる。

 

 

f:id:sneakattackersangalearner:20220521131706j:image

短距離高強度のレースになるのでアップは湘南平に行って少し外で流したり,ローラーも少し長めに足を回すようにした.

f:id:sneakattackersangalearner:20220521133358j:image
f:id:sneakattackersangalearner:20220521133401j:image
f:id:sneakattackersangalearner:20220521133404j:image
f:id:sneakattackersangalearner:20220521133407j:image

今回のレースは検車からサインまであまりバタバタすることなく完了できたのでフェミニンのレースを見てスタートまで待機.

 

それにしてもY’sroadの植竹さんは強すぎた!

 

 

ところで当日の体のコンディションだが,ぶっちゃけあまりよくなかった.

睡眠も1週間前からある程度取っていたし,前日も疲れることはしていなかったが,気圧の変化が大きかったせいかなんとなく体に力が入らないようなかんじ.

疲労で体が重いときとはまた別の重さだった.

 

たまにこういうときもあるが,走り始めてみると意外と体が動くようになってくるときも多いので自分を信じてスタート.

f:id:sneakattackersangalearner:20220521133339j:image

さて,今回のレースの軸となる戦略は二つ.

・30周逃げ切るのはきつい(→2月大磯の感触より)から,レースの3分の1を消化して落ちついたタイミングで楽に逃げを作り,逃げ切る.

・残り5周くらいまでの段階で逃げを作れなかったら集団スプリントで着狙い.

→スプリント勝負で優勝は厳しくても位置取りがうまくいけば表彰台は狙えると考えていた.

 

 

1周のローリングを終えた後アタック合戦が始まった.

f:id:sneakattackersangalearner:20220521133309j:image

何度か小規模な逃げができて,自分も足の調子確認とアップを兼ねて積極的に動くがなかなか逃げは決まらず,体も重かったので心拍的にもきつい時間が続いた.

1度3人逃げを作れそうな場面があったが,それも崩壊してしまいすぐに吸収されてしまった.

f:id:sneakattackersangalearner:20220521133239j:image

集団のペースが上がっている状態で逃げようとしても無駄足になってしまうので一旦集団が落ち着くのを待つことにした.

 

チャンスが来るまでは集団の中でなるべく足を休ませる.

そしてちょうどレースの半分に差し掛かろうとしたあたりで集団が緩んだ.

そのタイミングで先頭から近い位置にいたので前に出るタイミングでちょっと踏めば逃げれそうだなと思い,先頭へ.

f:id:sneakattackersangalearner:20220521133428j:image

そしたら案の定ギャップができたので踏みなおして差を広げる.

このとき集団ではフリーダムのヒッキーが先頭でちょっと蓋をしてくれていたみたいでスルスルっとタイム差を稼げそうだった.

が,1周回った後の小田原コーナーの立ち上がりでがっつりペダルヒットしてしまい,盛大にドリフトしてしまった.

シクロ練のおかげでうまくリカバリーできて落車しなかったのでもういっちょ踏んでやるぞ!と加速した瞬間,パンッ!プシューとバースト💣

 

タイヤがビードから外れていて替えのホイールもなかったのでDNFを選択.

 

タイヤが外れても転ばずに済んだだけでも運が良かった.

なんともふがいない結果だがホビーレーサーである以上怪我なしで帰宅するのは最優先事項.

 

てことで終了!

帰りは下道で楽しく帰りました!

 

反省点

・ドリフトしない

・パンクさせない

・今回は寝なかった!

 

 

 

レース内容薄すぎて写真でボリューム誤魔化した😅

 

ではでは👋

 

 

 

photo:海くん、むぎゅさん、りくくん、いちる